2012年01月12日

1月11日の記念日

◇鏡開き

正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う

行事。

武家社会の風習だったものが一般化した。刃物で切るのは切腹を連想さ

せるため、手や木鎚で割ったり、砕いたりする。また、「切る」という

言葉をさけて、「開く」という縁起の良い言葉を使っている。

地方によって日が違い、京都では4日に、ほかに20日に行う地方もある。

◇蔵開き

商売をする家で、新年初めて蔵を開き、商売繁盛を祈る。

○樽酒の日

奈良県の長龍酒造が2009年に制定。

この日は鏡餅を開く「鏡開き」の日であるが、樽酒の蓋を割って開ける

ことも「鏡開き」ということから。

○塩の日

1569(永禄11)年、武田信玄と交戦中の上杉謙信が、武田方の領民が今川

氏によって塩を絶たれていることを知り、この日、越後の塩を送ったと

されている。この話が、「敵に塩を送る」という言葉のもととなった。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 生活を楽しむ器と出会う。こだわりの漆器と和食器のお店です。

 日本の伝統儀式であるお食い初めのお膳、 銀製根付、ちりめん小物など

 京都の工芸品も取り扱っています。

 ----------------------------------------------------------------

  漆器と陶器のオンラインショップ

  『うつわ日和』

運営 四季や 代表 横治 功士

  600+8388

  京都市下京区仏光寺通大宮西入る坊門町812+6

  TEL:075+203+6514

  TEL:075+202+8503

  URL http://www.utuwabiyori.com/

  お食い初めなら

  http://www.utuwabiyori.com/okuizome/index.html

  メルマガ購読はこちらから

  http://www.utuwabiyori.com/info/mailmag.html

  blog

   漆の話や京都の歳時

   「四季や」店主の京のできごと

   http://shikiya.seesaa.net/

   赤ちゃんの健やかな成長を祝って

   お食い初め★ネット        

   http://okuizome.seesaa.net/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━□ utuwabiyori

posted by zizi at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日はどんな日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/245676931
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

