2006年11月03日

赤ちゃんの儀式 お七夜

●お七夜(命名の儀)

生まれた子どもは産湯を使います。
この日を初夜といい、
それ以後三夜、五夜、七夜、九夜と奇数の日に祝宴を催し、
親戚や知人からお祝いの品が贈られました。
これを「産養い(うぶやしない)」といいます。
現在ではこの中の『お七夜』だけが風習として残っています。
この『お七夜』日に名前を決めてお披露目します。

このたびお生まれになった悠仁親王様も7日目に
お名前をお披露目になられました。

命名の儀では
両家の祖父母、兄弟、名前を頼んだ場合は
名付け親も招待します。

『命名書』をへその緒と一緒に神棚か床の間に供えたり、
家のよく目立つところに貼ります。
そして招待客と祝いのお膳を囲みます。
赤ちゃんのお膳も用意し、お膳の前には赤ちゃんの名前を書いた
紙をおきます。

父親か名付け親が赤ちゃんの名前を披露します。



ちなみに出生届の提出期限は14日までですので
お七夜までに決める必要はありませんが、
この日に『命名の儀』を行うことが多いです。


漆器と陶器のオンラインショップ_______■□
『四季や』
urumiwan.JPG
お食い初め・お食べ初めのことならこちら
http://www.shikiya.net/okuizome/okuizome.html

■□____________________


お食い初めの投稿写真募集 全員にプレゼント
 詳しくは>>okuizome.seesaa.net/article/24772018.html

------------------------------------------------------------
posted by zizi at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃんのお祝い行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26688772
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

