2008年01月29日

桃の節句

hina_banner

3月3日の『桃の節句』雛祭り
お食い初めのお膳を使いましょう!
お食い初めのお膳で初節句を華やかに、かわいく演出します。

ひな祭りには欠かせないちらし寿司、蛤のお吸い物、菱餅。
お食い初めのお膳でさらに豪華になります。

『お食い初め』とは?

赤ちゃんの祝い事のひとつで、
赤ちゃんの健やかな成長を願って生後100日〜120日に行われます。

『お食い初め』(お食べ初め 百日祝い)は、
歯が生えるほどに成長したことを 祝福するとともに神仏に感謝し、
『赤ちゃんが一生食べ物にこまらないよう』と祈る儀式です。
『お食い初め』(お食べ初め 百日祝い)は
平安時代から続けられている行事です。

『お食い初め』は生後百日目におこなうのが一般的ですが、
地方によっては百十日目や百二十日目におこなうところもあります。

その呼び名も『食べ始め』、『箸初め』、『箸揃え』、
『箸立て』『真名初め』などと呼ばれています。

 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 生活を楽しむ器と出会う。こだわりの漆器と和食器のお店です。
 日本の伝統儀式であるお食い初めのお膳、銀製根付、ちりめん小物など
 京都の工芸品も取り扱っています。
 ----------------------------------------------------------------
  漆器と陶器のオンラインショップ
  『うつわ日和』
    運営 四季や    代表 横治 功士
   600+8388
   京都市下京区仏光寺通大宮西入る坊門町812+6
   TEL:075+203+6514
  TEL:075+202+8503
   URL  http://www.utuwabiyori.com/
   お食い初めなら
   http://www.utuwabiyori.com/okuizome/index.html
   メルマガ購読はこちらから
   http://www.utuwabiyori.com/info/mailmag.html
   blog
   漆の話や京都の歳時
   「四季や」店主の京のできごと
   http://shikiya.seesaa.net/
   赤ちゃんの健やかな成長を祝って
   お食い初め★ネット        
   http://okuizome.seesaa.net/
 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━□ utuwabiyori webshop ■

posted by zizi at 10:28| Comment(0) | 赤ちゃんのお祝い行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

