2010年03月11日

お食い初め

 赤ちゃんの百日のお祝い
 『お食い初め』の儀式

 食べることは成長の証(あかし)です

 一生食べることに困らないようにと願いとともに
 赤ちゃんの成長を祝います

 お食い初め

 『お食い初め』のお祝いは、生後100日〜120日目に行う
 日本古来からある赤ちゃんの行事です

 漆のお膳と器でお祝いをしましょう

 無地のお膳や松竹梅蒔絵のお膳は即日発送いたします!
 ご不明な点はご遠慮なくお問合わせください

 ★北海道、沖縄など一部地域は翌々日配達となります 

------------------------------------------------------

 『うつわ日和』では、家紋入れも承っております
 家紋は美しいデザイン性だけでなく、先祖からの贈り物です

 kamon_img2

 家紋入れには5日〜1週間お時間を頂いております

 急ぎの家紋入れにも対応しております。名入れも承っております。
 お気軽にご相談くださいませ。

 『お食い初め』の祝い膳について詳しくはホームページで…

 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 生活を楽しむ器と出会う。こだわりの漆器と和食器のお店です。
 日本の伝統儀式であるお食い初めのお膳、 銀製根付、ちりめん小物など
 京都の工芸品も取り扱っています。
 ----------------------------------------------------------------
  漆器と陶器のオンラインショップ
  『うつわ日和』
運営 四季や 代表 横治 功士
  600+8388
  京都市下京区仏光寺通大宮西入る坊門町812+6
  TEL:075+203+6514
  TEL:075+202+8503
  URL http://www.utuwabiyori.com/
  お食い初めなら
  http://www.utuwabiyori.com/okuizome/index.html
  メルマガ購読はこちらから
  http://www.utuwabiyori.com/info/mailmag.html
  blog
   漆の話や京都の歳時
   「四季や」店主の京のできごと
   http://shikiya.seesaa.net/
   赤ちゃんの健やかな成長を祝って
   お食い初め★ネット        
   http://okuizome.seesaa.net/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━□ utuwabiyori

posted by zizi at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃんのお祝い行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

赤ちゃんの百日のお祝い『お食い初め』の儀式

 赤ちゃんの百日のお祝い
 『お食い初め』の儀式

 食べることは成長の証(あかし)です

 一生食べることに困らないようにと願いとともに
 赤ちゃんの成長を祝います

 お食い初め

 『お食い初め』のお祝いは、生後100日〜120日目に行う
 日本古来からある赤ちゃんの行事です

 漆のお膳と器でお祝いをしましょう

 無地のお膳や松竹梅蒔絵のお膳は即日発送いたします!
 ご不明な点はご遠慮なくお問合わせください

 ★北海道、沖縄など一部地域は翌々日配達となります 

------------------------------------------------------

 『うつわ日和』では、家紋入れも承っております
 家紋は美しいデザイン性だけでなく、先祖からの贈り物です

 kamon_img2

 家紋入れには5日〜1週間お時間を頂いております

 急ぎの家紋入れにも対応しております。名入れも承っております。
 お気軽にご相談くださいませ。

 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 生活を楽しむ器と出会う。こだわりの漆器と和食器のお店です。
 日本の伝統儀式であるお食い初めのお膳、 銀製根付、ちりめん小物など
 京都の工芸品も取り扱っています。
 ----------------------------------------------------------------
  漆器と陶器のオンラインショップ
  『うつわ日和』
    運営 四季や    代表 横治 功士
   600+8388
   京都市下京区仏光寺通大宮西入る坊門町812+6
   TEL:075+203+6514
  TEL:075+202+8503
   URL  http://www.utuwabiyori.com/
   お食い初めなら
   http://www.utuwabiyori.com/okuizome/index.html
   メルマガ購読はこちらから
   http://www.utuwabiyori.com/info/mailmag.html
   blog
   漆の話や京都の歳時
   「四季や」店主の京のできごと
   http://shikiya.seesaa.net/
   赤ちゃんの健やかな成長を祝って
   お食い初め★ネット        
   http://okuizome.seesaa.net/
 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━□ utuwabiyori

posted by zizi at 14:13| Comment(0) | 赤ちゃんのお祝い行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

桃の節句

hina_banner

3月3日の『桃の節句』雛祭り
お食い初めのお膳を使いましょう!
お食い初めのお膳で初節句を華やかに、かわいく演出します。

ひな祭りには欠かせないちらし寿司、蛤のお吸い物、菱餅。
お食い初めのお膳でさらに豪華になります。

『お食い初め』とは?

赤ちゃんの祝い事のひとつで、
赤ちゃんの健やかな成長を願って生後100日〜120日に行われます。

『お食い初め』(お食べ初め 百日祝い)は、
歯が生えるほどに成長したことを 祝福するとともに神仏に感謝し、
『赤ちゃんが一生食べ物にこまらないよう』と祈る儀式です。
『お食い初め』(お食べ初め 百日祝い)は
平安時代から続けられている行事です。

『お食い初め』は生後百日目におこなうのが一般的ですが、
地方によっては百十日目や百二十日目におこなうところもあります。

その呼び名も『食べ始め』、『箸初め』、『箸揃え』、
『箸立て』『真名初め』などと呼ばれています。

 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 生活を楽しむ器と出会う。こだわりの漆器と和食器のお店です。
 日本の伝統儀式であるお食い初めのお膳、銀製根付、ちりめん小物など
 京都の工芸品も取り扱っています。
 ----------------------------------------------------------------
  漆器と陶器のオンラインショップ
  『うつわ日和』
    運営 四季や    代表 横治 功士
   600+8388
   京都市下京区仏光寺通大宮西入る坊門町812+6
   TEL:075+203+6514
  TEL:075+202+8503
   URL  http://www.utuwabiyori.com/
   お食い初めなら
   http://www.utuwabiyori.com/okuizome/index.html
   メルマガ購読はこちらから
   http://www.utuwabiyori.com/info/mailmag.html
   blog
   漆の話や京都の歳時
   「四季や」店主の京のできごと
   http://shikiya.seesaa.net/
   赤ちゃんの健やかな成長を祝って
   お食い初め★ネット        
   http://okuizome.seesaa.net/
 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━□ utuwabiyori webshop ■

posted by zizi at 10:28| Comment(0) | 赤ちゃんのお祝い行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

お七夜にお食い初めのお膳

oshichiya 

 お母さんと、赤ちゃんの退院を祝います。
 法律上は14日までに届ければ問題ないですが
 お祝いの席で奉書に書き、披露いたします。

 お食い初めのお膳でお祝いをされてはいかがでしょうか。

 お食い初めのあとは、 初節句、初誕生日、お正月に
 お食い初めのお膳をだして使いましょう。

  ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 生活を楽しむ器と出会う。こだわりの漆器と和食器のお店です。
 日本の伝統儀式であるお食い初めのお膳、 銀製根付、ちりめん小物など
 京都の工芸品も取り扱っています。
 ----------------------------------------------------------------
  漆器と陶器のオンラインショップ
  『うつわ日和』
    運営 四季や    代表 横治 功士
   600+8388
   京都市下京区仏光寺通大宮西入る坊門町812+6
   TEL:075+203+6514
  TEL:075+202+8503
   URL  http://www.utuwabiyori.com/
   お食い初めなら
   http://www.utuwabiyori.com/okuizome/index.html
   メルマガ購読はこちらから
   http://www.utuwabiyori.com/info/mailmag.html
   blog
   漆の話や京都の歳時
   「四季や」店主の京のできごと
   http://shikiya.seesaa.net/
   赤ちゃんの健やかな成長を祝って
   お食い初め★ネット        
   http://okuizome.seesaa.net/
 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━□ utuwabiyori webshop ■

posted by zizi at 12:06| Comment(0) | 赤ちゃんのお祝い行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初節句はお食い初めのお膳で

hina_banner

 初節句は
 お食い初めのお膳でお祝いをしましょう。

 ■お食い初めとは?

 赤ちゃんの祝い事のひとつで、平安時代から続けられている行事です。
 赤ちゃんの健やかな成長を願って生後100日〜120日に行われます。

 『お食い初めは、歯が生えるまでに成長したことを祝福し、
 『赤ちゃんが一生食べ物にこまらないよう』と家族で心から祈る儀式です。

 『お食い初め』は生後100日目におこなうのが一般的ですが、
 地方によっては110目や120日目におこなうところもあります。

 その呼び名も『食べ始め』、『箸初め』、『箸揃え』、
 『箸立て』『真名初め』などと呼ばれています。

 

 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 生活を楽しむ器と出会う。こだわりの漆器と和食器のお店です。
 日本の伝統儀式であるお食い初めのお膳、 銀製根付、ちりめん小物など
 京都の工芸品も取り扱っています。
 ----------------------------------------------------------------
  漆器と陶器のオンラインショップ
  『うつわ日和』
    運営 四季や    代表 横治 功士
   600+8388
   京都市下京区仏光寺通大宮西入る坊門町812+6
   TEL:075+203+6514
  TEL:075+202+8503
   URL  http://www.utuwabiyori.com/
   お食い初めなら
   http://www.utuwabiyori.com/okuizome/index.html
   メルマガ購読はこちらから
   http://www.utuwabiyori.com/info/mailmag.html
   blog
   漆の話や京都の歳時
   「四季や」店主の京のできごと
   http://shikiya.seesaa.net/
   赤ちゃんの健やかな成長を祝って
   お食い初め★ネット        
   http://okuizome.seesaa.net/
 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━□ utuwabiyori webshop ■

posted by zizi at 11:18| Comment(0) | 赤ちゃんのお祝い行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

初節句

 hina_banner

3月3日の『桃の節句』 雛祭りお食い初めのお膳を使いましょう!
お食い初めのお膳で初節句を華やかに、かわいく演出します。

ひな祭りには欠かせないちらし寿司、蛤のお吸い物、菱餅。
お食い初めのお膳でさらに豪華になります。

『お食い初め』とは?

赤ちゃんの祝い事のひとつで、
赤ちゃんの健やかな成長を願って生後100日〜120日に行われます。

『お食い初め』(お食べ初め 百日祝い)は、
歯が生えるほどに成長したことを 祝福するとともに神仏に感謝し、
『赤ちゃんが一生食べ物にこまらないよう』と祈る儀式です。
『お食い初め』(お食べ初め 百日祝い)は平安時代から続けられている行事です。

『お食い初め』は生後百日目におこなうのが一般的ですが、
地方によっては百十日目や百二十日目におこなうところもあります。

その呼び名も『食べ始め』、『箸初め』、『箸揃え』、
『箸立て』『真名初め』などと呼ばれています。

 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 生活を楽しむ器と出会う。こだわりの漆器と和食器のお店です。
 日本の伝統儀式であるお食い初めのお膳、銀製根付、ちりめん小物など
 京都の工芸品も取り扱っています。
 ----------------------------------------------------------------
  漆器と陶器のオンラインショップ
  『うつわ日和』
    運営 四季や    代表 横治 功士
   600+8388
   京都市下京区仏光寺通大宮西入る坊門町812+6
   TEL:075+203+6514
  TEL:075+202+8503
   URL  http://www.utuwabiyori.com/
   お食い初めなら
   http://www.utuwabiyori.com/okuizome/index.html
   メルマガ購読はこちらから
   http://www.utuwabiyori.com/info/mailmag.html
   blog
   漆の話や京都の歳時
   「四季や」店主の京のできごと
   http://shikiya.seesaa.net/
   赤ちゃんの健やかな成長を祝って
   お食い初め★ネット        
   http://okuizome.seesaa.net/
 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━□ utuwabiyori webshop ■

posted by zizi at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃんのお祝い行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

お食い初めの祝い膳は『四季や』で

お食い初め祝い膳は四季やで


思い出に残る日に


お食い初め祝膳(男児用)
ur-n001kz260_260.jpg
お食い初め祝膳(女児用)
ur-n002kz260_260.jpg
松竹梅蒔絵入りもございます。
家紋入れも承っています。
詳しくは http://www.shikiya.net/okuizome/okuizome.html

posted by zizi at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃんのお祝い行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

お食い初めの祝い膳は四季やで

お食い初め祝い膳は四季やで


思い出に残る日に


お食い初め祝膳(男児用)
ur-n001kz260_260.jpg
お食い初め祝膳(女児用)
ur-n002kz260_260.jpg
松竹梅蒔絵入りもございます。
家紋入れも承っています。
詳しくは http://www.shikiya.net/okuizome/okuizome.html

ラベル:お食い初め
posted by zizi at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃんのお祝い行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

赤ちゃんのお祝い行事

●帯祝い

妊娠5ヶ月目の犬の日に行う
安産祈願のため。
犬は多産でお産が軽いことにちなんで、
といわれているが真偽はわかりません。
(他に多産の動物はいるし、たぶん安産でしょう)

腹帯を締めて、神社などで安産祈願をします。
正式には紅白の『岩田帯』と呼ばれる絹の帯に木綿の帯を
妊婦の実家から贈ります。
医学的な根拠はないとされています。

●お七夜

誕生日から数えて7日目
赤ちゃんの誕生と名前を披露します。

奉書紙または半紙に名前を書いたものを
白木の台にのせるか部屋に貼り
いれば名付け親、または両親が一同に披露します。

●お宮参り(初宮詣)

男の子は生後31日目、女の子は32日目。
地元の産土神に赤ちゃんの誕生したことを報告し、
無病息災を祈願します。

神社に参拝し、お祓いをしてもらいます。
父方の祖母が赤ちゃんを抱いていくことになっています。

喪中の場合は四十九日を過ぎたあとお参りします。

●お食い初め

生後100日、110日、120日が多い。
一生食べ物に困らないように、
と祈願とともに神仏に感謝します。

その他詳しくは四季やブログ内に書いています

●初節句

生まれてから初めての、
女の子は三月三日、男の子は五月五日に行います。
ご存知のように、
三月三日は桃の節句といい、五月五日は端午の節句といいます。

無病息災を祈ります。

一般的な習わしでは、母方の実家から、桃の節句には雛人形を、
端午の節句には武者人形や鯉のぼりを贈ります。
現在では母方から贈るものとは限らないようです。
桃の節句にはちらし寿司、蛤のお吸い物、雛あられ、
端午の節句には、ちまきや柏餅で祝います。

●初誕生

満一歳の誕生日を迎えられたことに感謝し、
無病息災を祈願します。
力餅、一升餅と呼ばれる祝い餅を赤ちゃんに背負わせる
風習があります。




思い出に残る日に


お食い初め祝膳(男児用)
ur-n001kz260_260.jpg
お食い初め祝膳(女児用)
ur-n002kz260_260.jpg
松竹梅蒔絵入りもございます。
家紋入れも承っています。
詳しくは http://www.shikiya.net/okuizome/okuizome.html








posted by zizi at 22:09| Comment(0) | TrackBack(1) | 赤ちゃんのお祝い行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

赤ちゃんの儀式 お宮参り(初宮詣)

●赤ちゃんの儀式 お宮参り(初宮詣)

地方によって違いますが、一般的に出産から男の子なら31、32日目、女の子なら32、33日目にお参りします。(50日、100日のところもあります)
赤ちゃんの誕生を地元の氏神さま(本来であれば産土神に)に報告し、氏子として認めてもらう儀式です。
赤ちゃんの誕生を感謝し、幸せな成長を祈ります。

お宮参りには、父方の祖母が赤ちゃんを抱いていくのが習わしです。
かつては母親はお宮参りに要ってはいけなかったようです。

最近は、寒暑の季節を避け、気候の良い時期にお参りする方が多くなりました。
母親の体調も回復してくる生後1ヶ月を目安に、
赤ちゃんとママの体調の良い日、天候の良い吉日を選んでお参りされるようです。

※産土神(うぶすながみ)
土地をはじめ万物を生み出す神。その地に生育する作物、植物、河川などやその土地に住む人間を守る。一方氏神は一族を守護する。


漆器と陶器のオンラインショップ_______■□
『四季や』
akane.jpg
お食い初め・お食べ初めのことならこちら
http://www.shikiya.net/okuizome/okuizome.html
■□____________________


お食い初めの投稿写真募集 全員にプレゼント
 詳しくは>>okuizome.seesaa.net/article/24772018.html

------------------------------------------------------------

posted by zizi at 10:03| Comment(0) | TrackBack(1) | 赤ちゃんのお祝い行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤ちゃんの儀式 お七夜

●お七夜(命名の儀)

生まれた子どもは産湯を使います。
この日を初夜といい、
それ以後三夜、五夜、七夜、九夜と奇数の日に祝宴を催し、
親戚や知人からお祝いの品が贈られました。
これを「産養い(うぶやしない)」といいます。
現在ではこの中の『お七夜』だけが風習として残っています。
この『お七夜』日に名前を決めてお披露目します。

このたびお生まれになった悠仁親王様も7日目に
お名前をお披露目になられました。

命名の儀では
両家の祖父母、兄弟、名前を頼んだ場合は
名付け親も招待します。

『命名書』をへその緒と一緒に神棚か床の間に供えたり、
家のよく目立つところに貼ります。
そして招待客と祝いのお膳を囲みます。
赤ちゃんのお膳も用意し、お膳の前には赤ちゃんの名前を書いた
紙をおきます。

父親か名付け親が赤ちゃんの名前を披露します。



ちなみに出生届の提出期限は14日までですので
お七夜までに決める必要はありませんが、
この日に『命名の儀』を行うことが多いです。


漆器と陶器のオンラインショップ_______■□
『四季や』
urumiwan.JPG
お食い初め・お食べ初めのことならこちら
http://www.shikiya.net/okuizome/okuizome.html

■□____________________


お食い初めの投稿写真募集 全員にプレゼント
 詳しくは>>okuizome.seesaa.net/article/24772018.html

------------------------------------------------------------
posted by zizi at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃんのお祝い行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

