2020年01月01日

お食い初めって…なぁに

 『お食い初め』ってなあに?お食い初めとは

 平安時代に『五十百日(いかももか)の祝』という

 お粥にお餅を入れて、赤ちゃんに箸をつける

 生後五十日と百日に行う儀式がありました。

 

 お食い初めの儀式はこのような儀式から始まったとされています。

 ※京都では食べ初め(たべぞめ)といいます

 『お食い初め』とは生後百日目か百二十日目に

 養い親(赤ちゃんの口に箸をつける役のひと)が

 初めて食べ物を口に含ませ、

 一生その子が食べ物に困らないように

 健やかに育ちますようにと

 願いをこめて行う儀式です。

 百二十日より少々遅らすことを

 食いのばし≠ニいって、

 赤ちゃんが長生きすると言い伝えられています。

 ※その他、お膳、献立や儀式の方法については

  『お食い初めの基礎知識』を参考にしてください。

  ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 生活を楽しむ器と出会う。こだわりの漆器と和食器のお店です。

 日本の伝統儀式であるお食い初めのお膳、銀製根付、ちりめん小物など

 京都の工芸品も取り扱っています。

 ----------------------------------------------------------------

  漆器と陶器のオンラインショップ

  『うつわ日和』

運営 四季や

   代表 横治 功士

  600+8388

  京都市下京区仏光寺通大宮西入る坊門町812+6

  TEL:075+203+6514

  TEL:075+202+8503

  URL http://www.utuwabiyori.com/ 

  blog

   漆の話や京都の歳時

   「四季や」店主の京のできごと

   http://shikiya.seesaa.net/

   赤ちゃんの健やかな成長を祝って

   お食い初め★ネット        

   http://okuizome.seesaa.net/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━□ utuwabiyori webshop

2007年06月13日

『お食い初め』ってなあに? お食い初めとは

平安時代に『五十百日(いかももか)の祝』という
 お粥にお餅を入れて、赤ちゃんに箸をつける
 生後五十日と百日に儀式がありました。
 
 お食い初めの儀式はこのような儀式から始まったとされています。
 ※京都では食べ初め(たべぞめ)といいます

 『お食い初め』とは生後百日目か百二十日目に
 養い親(赤ちゃんの口に箸をつける役のひと)が
 初めて食べ物を口に含ませ、

 一生その子が食べ物に困らないように
 健やかに育ちますようにと
 願いをこめて行う儀式です。

 百二十日より少々遅らすことを
 食いのばし≠ニいって、
 赤ちゃんが長生きすると言い伝えられています。

 ※その他、お膳、献立や儀式の方法については
  『お食い初めの基礎知識』を参考にしてください。

  ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 生活を楽しむ器と出会う。こだわりの漆器と和食器のお店です。
 日本の伝統儀式であるお食い初めのお膳、銀製根付、 ちりめん小物など
 京都の工芸品も取り扱っています。
 ----------------------------------------------------------------
  漆器と陶器のオンラインショップ
   『うつわ日和』

    運営 四季や
        代表 横治 功士

   600+8388
   京都市下京区仏光寺通大宮西入る坊門町812+6
   TEL:075+203+6514
  TEL:075+202+8503
   URL    http://www.utuwabiyori.com/ 
   blog
   漆の話や京都の歳時
   「四季や」店主の京のできごと
   http://shikiya.seesaa.net/

   赤ちゃんの健やかな成長を祝って
   お食い初め★ネット        
   http://okuizome.seesaa.net/

 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━□ utuwabiyori webshop ■

×

